大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年8月27日月曜日

第13回レクシア知財セミナーのご案内「知財高裁大合議判決とそれに関連する下級審判決を追う!-新たな法規範に対する実務への対応を考える-」

下記の要領にて、第13回レクシア知財セミナーを開催致します。

本セミナーは、レクシアセミナー登録いただいている皆様への周知を開始したところ、募集開始後3日で90名近い参加申込をいただいております(定員120名)。

本日からの一般参加受付開始により、早い時期に定員に達する可能性があります。お早めにお申し込みをお願い致します。
定員に達しました後の申込については、誠に残念ながらお断りさせていただきますので、何卒ご了承のほどお願い致します。


開催日:2012年10月16日火曜日

テーマ:知財高裁大合議判決とそれに関連する下級審判決を追う!
    -新たな法規範に対する実務への対応を考える-

内容:
2005年、知財訴訟事件の集中的且つ統一的な審理を目的として知財高裁が設立されました。知財高裁は、1部~4部で構成されていますが、それとは別に特別部と呼ばれる1部~4部の中から選ばれた裁判官が審理する部門が存在します。いわゆる大合議です。大合議は知財事件の中でも我が国の産業経済や企業の経済活動に重大な影響を与える事件を取り上げ、高裁レベルでの事実上の統一判断を行うことを目的としています。知財高裁が設立されて以来、6つの事件が大合議で審理されており(そのうち一つは取り下げ)、その後の知財高裁判決及び下級審判決に大きい影響を与えております。したがいまして、大合議判決を分析することは、有効な知財の権利化及び権利行使を検討する上で、重要な意義があります。本セミナーでは、これまでの5つの知財高裁大合議判決を概説します。そして、その後の下級審判決で大合議判決がどのように反映されているかを解説し、実務への対応を検討していきます。また、大合議判決に関連するテーマの裁判例も取り上げます。
皆さまのご参加を、心よりお待ち申し上げております。


参加申込及び詳細:
以下のリンクをご覧ください。
http://www.lexia-ip.jp/Lexia_seminar/13th_seminar.pdf




以上

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村