大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年2月14日木曜日

第16回レクシア知財セミナー「技術流出を防ぐための営業秘密管理体制の整備と製法特許の活用法」のご報告


昨日2月13日、第16回目のレクシア知財セミナーを開催しました。
今回は最近話題になっている営業秘密をテーマとしたセミナーということで、定員を超える多数の方にご応募をいただき、当日も約100名の方にご参加いただきました。

【セミナー会場の様子】


 前半の第一部で、「不正競争防止法による営業秘密の保護と営業秘密管理体制の整備」というテーマで、不正競争防止法上の営業秘密保護の在り方や裁判例の分析、実際に営業秘密管理体制の整備をしていくうえでの留意点などについて、山田弁護士がご説明をさせていただきました。

【山田弁護士】

休憩をはさんだ後の第2部では、「先使用権の要件と立証準備のための手法」とのテーマで先使用権の要件や裁判例の紹介、実際の事案でどの程度の証拠があれば立証ができたものとみなされるのかといった実務上の問題点に関し、ご説明をさせていただきました。

そして、その後に引き続き行われた第3部では、立花弁理士から「製法特許の活用法とその限界」とのテーマで、製法特許に関する裁判例の分析、製法特許に関して権利行使をする際の立証上の問題点、日本及び米国の訴訟制度の対比等に関するご説明をさせていただきました。

セミナー後にお書きいただいたアンケートでは、大半の方から、「役に立った」とのお褒めのお言葉をいただき、今後のセミナーのテーマに関しても、貴重なご提案をいただきました。

本セミナーの内容が、皆様の日ごろの実務の中で、少しでもお役に立つようでしたら非常にうれしく思います。

【昨日紹介の水谷弁理士と桝田弁理士】


ご参加いただいた皆様には、この場を借りまして、改めて、御礼申し上げます。


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村