大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年7月24日水曜日

福岡でのデザイン専門家派遣→博多の夜

松井です。

昨日は福岡に出張しました。

デザイン専門家派遣事業として、
特許庁、デザイナー、弁理士(私)で、企業のデザイン支援を行うために福岡の企業を訪問しました。

私からは、意匠出願方法の改善点などお話させていただくとともに、外国意匠出願で費用をかけるべきポイントを提案しました。

意匠出願は、業界ごと、物品分野ごとに出願方法の特色があると常々思っています。
ある意味、業界常識として一定の出願方法が取られることがあるのですが、果たして本当にそれが正しいのか、第三者の視点を入れて検討しても面白いと思いました。

・・・夜は少し足をのばして、博多へ。
博多は賑わってます!食事も安くておいしい。

【中洲】

友人に、おいしい日本酒がある店を聞いたので、立ち寄ってみました。
この、にごり純米酒、すばらしい。


一人で店に入りましたが、店主やお客さんも一緒に話してくれて、九州の日本酒などについて色々お伺いしました。

博多、また、ゆっくりと行きたいです。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村