大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年9月1日日曜日

外国意匠セミナー@宇奈月温泉

松井です。

この週末は、富山県の宇奈月温泉で開催された日本弁理士会北陸支部の会合にて、外国意匠セミナーの講師を務めてきました。

大阪駅から富山駅までJRのサンダーバードに乗り(3時間)、
富山駅から宇奈月温泉駅まで富山地方鉄道に乗り(1時間半)・・、到着!

【宇奈月温泉駅前】

宇奈月温泉に着いたときには、すぐに温泉入りたい!!と思いましたが、
その前に一仕事ということで、外国意匠、特に、ヨーロッパ、アメリカ、中国、ハーグ協定ジュネーブアクトについて講演してまいりました。

その後は、北陸支部の弁理士の方々と懇親させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

この季節、9月1日から3日は、富山の越中八尾で、「おわら風の盆」という唄と踊りの行事があります。とても風情があるとの話を聞かせていただきましたので、またいってみたいと思います。

宇奈月温泉では、その前夜祭として、「越中おわら宇奈月」という行事を行っており、おわらの踊りを宇奈月で見させていただくことができ、とても印象的でした。

【越中おわら宇奈月】

北陸の方々と文化に触れた出張セミナーでした。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村