大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年5月27日火曜日

「意匠法巴戦」 三つ巴の戦いのはじまり

山田です。

すでにご覧になられた方もおられるかもしれませんが、
発明推進協会発行の「発明」誌で「意匠法巴戦」という新連載が始まりました。

【「発明」誌】

【意匠法巴戦】 

本連載は、
・東の横綱 五味ノ山(しろくま部屋、五味飛鳥弁理士)、
・西の横綱 山田山(レクシア部屋、山田威一郎弁護士・弁理士)、
・同じく西の横綱 松井富士(レクシア部屋、松井宏記弁理士)
の3力士が意匠法の様々な問題点について、力士のごとき迫力で、三つ巴で熱く意見を戦わせるという至って真面目な連載企画です。

五味ノ山関は、なぜかしろくまの着ぐるみを被った姿で登場しますが、
山田山と松井富士はスーツにマゲという新規性たっぷりの姿で土俵にあがっています。
(各力士の似顔絵は、「発明」誌でご確認ください!)

初回のテーマは、「意匠法は本当に必要なのか?」という重たいテーマですが、
3力士が、5月号から7月号にかけて、
「意匠法は悪いところだらけだ」
「そもそも、意匠法など要らぬ」
「意匠法はとても役に立つ」
というそれぞれの立場で熱く意見を戦わせ、その後、座談会で本気でバトルします(5月号から連載がスタートしましたが、わたくし山田山は本日発行の6月号に登場。松井富士は7月号に登場します)。

発明推進協会の林家三平似の編集担当者からは、
「相撲取りの感じを出して、7割ふざけて、3割真面目に書いてくれ」
というあり得ないほどざくっとした指令が下されているのですが、あらためて書き始めると、相撲の小ネタを盛り込むのがなかなかに難しい!

原稿の中身より、小ネタをどうするかで悩み、日々眠れぬ日々が続いています。

わたしも、松井富士も、西の横綱の意地にかけて、過激に意見を戦わせていきたいと思っていますので、ご興味のある方はぜひご一読いただければと思います。


山田威一郎

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村