大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年8月3日月曜日

特許庁技術懇話会

松井です。

先週31日金曜日に、
東京で開催された「特許庁技術懇話会」の懇親会に参加させていただきました。
(私は、日本弁理士会意匠委員会の委員長としてお招きいただきました。)

特許庁技術懇話会(略称「特技懇」)は、
昭和9年(1934年)に設立され、特許庁の審査・審判官等の技術系職員からなる正会員及びOBの特別会員で構成されている団体です。(こちらより抜粋)

特許審査官の方々の他、意匠審査官の方々も多く参加されており、楽しくお話をさせていただきました。また、各方面の来賓の方々とも有益なお話しをさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

現役意匠審査官の他、意匠課OBの方々とも懇親させていただき、大変勉強になりました。
(意匠の話になると、皆さん熱い! それがGOODです。)

特許庁技術懇話会は、特許・意匠系の団体ですが、
商標系は「特許庁商標懇談会」があります。こちらに説明が記載されています。
(商標懇談会の皆様も、商標の話になると熱い!)

大変熱くていい会に参加させていただきました。

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村