大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年12月16日水曜日

報酬は肖像画

松井です。

先日、イラストレーターの方の知財相談にのりました。

東京の方だったので、私が東京に行った際に、一時間程度、みっちりと相談をお受けしてアドバイスをし、今後の方針についても提案しました。
いままでモヤモヤしていたことがハッキリとしたようで、喜んでいただけました。

その相談の御礼として、私の肖像画を描いていただきました!


大分かっこよく描いていただいてありがとうございます!(笑)

額入りで届けてくださいました。


弁理士は知財相談をお受けして、アドバイスや解決策を提案します。それは今までの弁理士経験を通して得た知見をもとに制作した作品です(よって相談料が発生する)。法律知識だけでは相談者に納得いただけるアドバイスはできません。法律知識に加えて、今まで何百、何千という相談や出願をお受けして得た経験から、相談者に納得いただけるアドバイスができ、今後の方針まで作品として提案できるようになります。そのような私の作品に対して、相談者の作品で応えてくれたことが嬉しい!

一生の宝物です!

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村