大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年6月25日月曜日

外国での商標保護(模倣品対策&剽窃出願対策)

松井です。

外国での商標保護。
特に他人による模倣品や剽窃商標出願にどのように対応すべきか。

外国商標出願するのであれば、知財担当者としては、まずは中国が浮かぶのではないでしょうか。ニュース等で取り上げられることが多いですし、中国でのビジネスが拡大していることからも中国での商標保護に力を入れている企業は多いと思います。

その他、どの国で模倣品や剽窃出願に注意が必要かというと、一般的な話として、台湾と韓国です。以下の特許庁国際課がまとめた調査報告書において、日本企業が海外において模倣被害を受けた国のリスト上位に、台湾と韓国が挙がっています。





最近では、下記のようなニュースがありました。


韓国の個人が、飲食店等の分野を指定して、ハングルの「長崎ちゃんぽん」を出願したようです。長崎県は韓国特許庁に情報提供を行う方針のようです。このような商標出願が登録されると、「長崎ちゃんぽん」の名称を使用した商品を韓国で販売する際に障害になる可能性があります。

どの国で商標出願して剽窃出願や模倣品対策を行うかは、予算の関係や会社独自の商圏もあり個別具体的には異なります。また、どこの国から手を付けていいかも決めかねるときがあります。そのような場合、上記のような調査報告資料を見れば、一般的な事実を把握できます。

明日は、大阪発明協会主催のセミナー「詳説・多国商標出願」で講師を務めます。
各国における商標出願の他、模倣品や剽窃出願対策の具体的方法論についてもお話させていただこうと思います。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村