大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年11月6日水曜日

レクシア知財セミナー「ザ・進歩性 2013 機械・電気編」を開催します!

第23回レクシア知財セミナー「ザ・進歩性 2013 機械・電気編」を、以下の要領にて開催致します。

【テーマ】
ザ・進歩性 2013 機械・電気編
〜近年の裁判例から見た進歩性判断のメカニズムと、米欧中の実務との対比〜
【開催日】2013 年 11 月 26 日(火)13:30〜16:45
【会 場】中之島インテス 10 階 101 会議室(定員 120 名)
【参加料】 無料(企業の知財関係者対象)
【講 師】レクシア特許法律事務所 代表パートナー 弁理士 立花顕治
【概 要】進歩性の判断は、特許実務者にとって永遠のテーマです。進歩性判断に関する基本は審査基準にありますが、審査基準は平成12年に論理付けの手法の追加が行われて以降、長年に亘って大きな改定がなされておりません。そのため、近年の進歩性判断の実務を知るためには、裁判例の検討が必須となります。特に、動機付け、周知技術、阻害要因など、進歩性に関する重要事項は審査基準には具体的に示されておりませんので、裁判例を分析することは審査対応実務に大きく役立ちます。
また、近年のグローバル化に伴い、日本だけでなく、主要国における審査対応実務を検討する必要もあります。特に、他国での進歩性判断は、日本の実務とは相違しておりますので、外国代理人とのスムーズな意思疎通を図りながら審査対応実務を効果的に行うには、外国での進歩性判断手法を知っておく必要があります。
本セミナーでは、機械・電気分野について、近年の裁判例から見た進歩性判断のメカニズムを検討するとともに、米国、欧州、及び中国における進歩性判断の概要について、日本の実務と対比しつつ説明を行います。


本セミナーの詳細・申し込みは、こちらです。

皆さまのご参加を、心よりお待ち申し上げます。

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村