大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年6月24日火曜日

改正中国商標法セミナーのご報告

松井です。

昨日は、中国のDAYUP事務所(北京衆天揚知識産権代理有限公司)とレクシアとの共催で、「改正中国商標法と実施条例に関する実務的対応」というテーマでセミナーを行いました。

改正中国商標法は、本年5月1日より施行されています。
施行前ではなく施行後少し経過した時期にセミナーを行ったのは、施行後に実務的対応が少しずつ分かってくると考えていたので、その実務的対応を説明したいと思ったためです。

やはり、施行後は、イロイロな混乱?がありながら、実務的対応に変化がありました。
昨日はその辺りを解説させていただきました。

前半は、DAYUPの趙先生から、改正中国商標法と実施条例の内容について概説いただきました。先使用権や侵害の事例も解説いただきました。


後半は、前半での説明を踏まえた上で、Q&A形式で、私からDAYUPの王先生に質問を投げかける形で進めました。


参加者の皆様から事前にいくつか質問をいただいていましたので、それらと私の質問とを挙げました。


【レクシアの意匠商標部門とDAYUPの先生方】

これからも、重要な法改正については、
レクシア知財セミナーで、随時、情報提供を行っていきたいと思います。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村