大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年8月5日火曜日

意匠法巴戦 座談会

松井です。

発明推進協会発行の「発明」誌で、「意匠法巴戦」という連載があり、
レクシアの山田弁護士・弁理士と私とが、
相撲力士に扮して、日本意匠法について熱く意見を述べています。
(詳細は、こちらの記事をご覧ください)

そして、今回、「発明」8月号においては、
いつものマゲ姿の似顔絵とは違い、素顔を晒して「意匠法は本当に必要なのか?」というテーマについて、座談会を行っております。

【「発明」8月号〜どうするニッポンのデザイン保護〜】

【座談会での山田と松井】

【ちなみに、いつものマゲ姿の山田と松井】

 峯先生に行司役(司会)をしていただき、五味弁理士、山田と私が意見を戦わせ、ゲストの企業の方とデザイナーからも意見をいただくというスタイルです。

アカデミックではなく、実務的な議論になっており、過激な意見や意匠戦略に関する提言の他、驚き&笑いありなど、なかなか面白い内容になっていると思います。

是非、「発明」8月号をご覧ください。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村