大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2016年2月16日火曜日

パッケージデザイン保護と「新しい商標」

松井です。

日本パッケージデザイン協会(JPDA)のウェブサイトに、
「パッケージデザイン保護と新しい商標」についての解説が掲載されました。

「パッケージデザイン保護に新風!-新しい商標-」



今年1月14日、日本パッケージデザイン協会内の勉強会の講師を務めさせていただきましたが、その時の講演前半の抜粋です。

新しい商標は、パッケージデザインに与えるインパクトが大きいので、その使い方について解説しました。

未発表のパッケージデザインの保護は意匠を使うべきですが(この点は後日解説を執筆する予定)、すでに何年も使われているようなパッケージデザインはブランドとして商標で保護されるべきものと思います。

デザインのブランド化。
デザイン活動&知財保護、共に、ここを目指すべきと思います。

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村