大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2016年4月25日月曜日

韓国特許庁(KIPO)へ!

松井です。

3月・4月と、ブログを書く時間がなかなか取れませんでしたが、
少しだけでも近況をアップしたいと思います。

先日、韓国特許庁(KIPO)に行く機会がありました。

ご存知の方も多いでしょうが、韓国特許庁はソウルにはありません(ソウルに支所はあります)。
韓国特許庁は、ソウルから電車で1時間ほど行ったところの「大田(テジョン)」にあります。

まずはソウル駅から、KTX(韓国高速鉄道・Korea train express)に乗ります。
1時間ほどでテジョン駅に到着です。

【ソウル駅】

【KTX車内】

車両内の半分の座席は、進行方向とは逆を向いています。
逆向きの方が料金が安いとか。。

テジョン駅から、さらにタクシーで15分ほど行ったところに、「Government complex in Daejeon」があります。

【Government complex in Daejeon】 

この政府系の合同庁舎の中に、韓国特許庁は入っています。
この写真ではわかりませんが、この建物がある地域、土地がかなり広いです!
行政機関の地方移転が進んでいます。

韓国特許庁での用事を済ませた後は、ソウルへ。


北朝鮮の鍋料理をいただきました。
野菜満載で下には豚肉。大変美味しいです。やっぱりソウルの食事はいい。


この日は、大阪→ソウル→テジョン→ソウル と移動しましたが、案外いけるものだなぁと思いました。(日帰りは厳しいですが・・できないことはないかもしれません)

韓国特許庁への旅でした。

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村