大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2017年6月27日火曜日

レクシア知財セミナー「意匠ファイナルアンサー」in 名古屋のご報告

松井です。

本日は、レクシア知財セミナー「意匠ファイナルアンサー」In 名古屋でした。

部分意匠と関連意匠の実務的な解説を行いました。

前半は、鈴木弁理士から部分意匠と関連意匠を駆使した出願戦略の立て方、
特に様々な登録例からみた意匠出願戦略について、具体的に解説致しました。
また、レクシアが考える部分意匠・関連意匠の出願メソッドについて解説いたしました。



後半は、私から過去の部分意匠や関連意匠の審判決例からみた戦略を解説しました。
部分意匠独自の類否判断・寄与率計算、関連意匠で侵害認定した事例など。その他、講演の節々に、いままでの実務裏話、本音トークが。。



セミナー後は、多くの方からご挨拶をいただき、また、質問多数で、いい反響をいただきありがとうございます。


・・打ち上げは、名古屋コーチン鍋!お疲れ様です!



30日金曜日は大阪開催です。
75名ほどの参加申込をいただいております。
大阪でも精一杯講演しますので、よろしくお願いします!

松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村