大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2017年11月9日木曜日

岐阜の知財は熱かった!

松井です。

昨日は、中部経済産業局主催の「中小企業のための知財活性化セミナーin岐阜」で、講演して参りました。

最初の一時間、私から中小企業経営におけるブラントデザインの重要性、意匠と商標での保護の重要性とその方法について解説させていただきました。

私の講演のあとは、岐阜県内の企業の社長による、知財活用事例や企業経営の経験談をお聞きすることができました。
大変勉強になりました。

セミナー後は、主催者、発明推進協会、講師等で打ち上げ。
岐阜駅前の居酒屋さんで懇親しました。



おでんがすごい。大根が大きい。。



最後はみなさんで記念撮影。

【集合写真】
参加者の皆様、当日の打ち合わせ通り、適宜ダウンロードをお願い致します。

岐阜は、産官、みなさん大体お知り合いで、楽しかったです。
私は、知財に関するセミナーをいろんな都道府県でさせていただいていますが、各地域に特色があって面白い。
岐阜は皆さんが楽しんでいて、産官がすごくいい人的関係を築かれていると思いました。

昨日の最後に挨拶で述べさせていただきましたが、また、岐阜に呼んでください!笑

みなさまお疲れ様でした。

松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村