大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2017年11月3日金曜日

WIPO SCT Thirty-Eighth Sessionにて

松井です。

10月30日から11月2日まで、
WIPO本部にて開催されたSCT38のセッションに参加してきました。

【WIPO】

 私は日本弁理士会からの派遣でオブザーバーとして参加しました。

SCTウェブサイトでも発表されていますが、
今回の議題は、以下の通りです。

【意匠】
・意匠法条約(DLT)について
・GUI, ICON, タイプフェイス(新技術意匠)の保護について
・DAS(優先権証明書のデジタルアクセスサービス)について

【商標】
・商標登録および商標的使用からの国名の保護
・商標的側面から見たドメインネームシステム

【地理的表示】
・地理的表示の保護について

これらの議題について4日間、みっちり話し合われました。
議場の写真やwebcastingはSCT38ウェブサイトからみることができます。

【議場の様子】


ところで、本会議中は、ハロウィンの時期でした。
WIPO内のカフェテリアでランチを選んでいると、ハロウィンらしきデザートが。。
いつもは食べませんが、可愛くてトレーに乗せました。
味もかなりいける。やります。

【ハロウィンデザート@WIPO】

WIPO内の地下廊下には、知財に関する条約の批准書が展示されています。
日本のPCT批准書を見つけました。



【PCT批准書(日本)】


歴史を感じます。

WIPOを訪問し、SCTに参加することによって、
世界の知財を動かしている実態を見たような気がしました。

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村