大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2021年2月5日金曜日

「最新/意匠・デザインの法律相談Ⅰ・Ⅱ」発刊のお知らせ

松井です。
久々のブログで失礼します。
最近は、緊急事態宣言中につき、在宅勤務と出勤を繰り返しています。

そんな中、かつてより、デザイン関係の法律相談書、実務書として評価が高かったあの本が、内容新たに発刊されました。

「最新/意匠・デザインの法律相談Ⅰ・Ⅱ」青林書院

IとIIの二冊。分厚いです。

日本を代表するデザイン関係の法律家によって、
たくさんの質問に答える形で、
なるべく平易な言葉で説明されています。

私も執筆陣に加えていただき、下記問いについて執筆しました。

Q24 部分意匠
Q25 関連意匠・基礎意匠
Q56 類似意匠及び関連意匠の効力
Q96 世界の意匠制度

部分意匠や関連意匠の実例について多くの事例を挙げて説明しました。
また、「Q96世界の意匠制度」は壮大すぎるテーマのためクラクラしましたが、主要国の意匠制度について事例を交えながら比較しました。

他の先生方の記事を読んでいても大変勉強になります。
まさに日本のデザイン法制について広く詳しく知るにはもってこいの書籍です。


是非ご一読いただけましたらと思います。
(店頭配本は本年2月11日頃とのことです)

松井宏記

↓Ranking check. 
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ