大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年4月26日金曜日

第19回レクシア知財セミナーin 名古屋のご報告

松井です。

昨日、4月25日、第19回レクシア知財セミナーを名古屋駅前で開催させていただきました。



午前中は「外国意匠と外国商標の実務」ということで、私が、外国意匠と外国商標の出願実務について概説させていただきました。
180分の講演で170スライドという大盛りな内容になりました。スライドの中には当初より資料としてお持ち帰りいただこうと思っていた分もありましたので、スライド数は多くなりました。
外国意匠では、外国意匠概説、US, CD, 中国の意匠制度を概説し、意匠特有制度の各国比較表などを資料として付けさせていただきました。また、外国商標では、外国商標概説、マドプロのメリットとデメリット、US, CTM, 中国の商標制度を概説し、アジア、BRICsの各国制度概説と制度比較表と資料として付けさせていただきました。

午後からは、山田弁護士・弁理士と立花弁理士が、「営業秘密管理体制の整備と製法特許の活用法」というテーマにより講演させていただきました。



営業秘密の判例を多く取り上げて、営業秘密管理体制の注意点を解説させていただきました。また、先使用権の要件や実際の判断基準についても、山田弁護士の経験から実際に裁判官が重視するポイントなどを解説させていただき、アメリカ改正特許法における先使用権についても立花弁理士から解説させていただきました。

ゴールデンウィーク前のお忙しい時期にも関わらず、多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。

アンケートにおきましては、幸いにも、多くの方から、今後も名古屋での開催をご希望いただきましたので、また名古屋でセミナーを開催させていただきたいと思います!

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村