大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年4月7日日曜日

One day trip in Kyoto

松井です。

この週末は、爆弾低気圧が日本列島を襲いましたが、
そんな中、土曜日に、現地代理人と共に京都に行ってきました。

天気が悪いということだったので、
私、ホストとしては、回廊のある寺、室内での京都体験など、がいいかなと考えていました。

そこで、まず向かったのが、東福寺
桜はまだ残ってるかな〜、と期待しつつ、京都駅からタクシーに乗り、運転手さんに「東福寺」と行き先を告げました。

「桜がまだ咲いてますから、東福寺も人でいっぱいでしょうね〜」などと、小生が運転手さんに話かけると、
「そんなことおまへんで。東福寺には桜は一本もないですから。京都で唯一、桜の無いお寺と思いますわ。」
「・・・(マジですか)・・」(私、固まる)
「ま、でも、モミジが有名な寺ですやろ、今はモミジの若葉がよろしおまっせ!」と運転手さん。
「そ、そうですね〜。人は少ないのがええし、若葉もええですね!」と私。。

現地代理人にもその旨を伝えて、Japanese mapleが綺麗でbusyではない寺に案内します!ということになりました。

【東福寺のモミジの若葉】

【東福寺の回廊】

人が少なく、禅庭もあり、落ち着いたひと時を過ごすことができました。
若葉も綺麗でとても満足でした。確かに桜はなかったですが。

お寺に行ったあとは、福寿園での抹茶体験です。
小生も茶室での抹茶体験は初めてです。

まずは、手を洗い、口をすすいでから茶室に入ります。

【Washing hands】

抹茶を点てる。(この掻き混ぜ作業は力がいる!)

【Making Matcha】

ここの抹茶体験は、先生が英語で丁寧に解説してくれて、一つ一つの動作の意味を教えていただき、大変楽しかったです。小生も大変勉強になりました。Specialな体験でした。

抹茶を掻き混ぜたあとは、卵を掻き混ぜて、SUKIYAKI!

【京都はSUKIYAKIでしょう】

現地代理人とともに、京都を満喫した一日でした。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村