大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年10月17日金曜日

中国知財法セミナー in 上海

山下です。

私は現在、中国知財法のセミナーを受けるべく、上海専利商標事務所に来ています。


中国特許法の歴史は30年。上海専利商標事務所の歴史も30年。中国特許法と一緒に歩んできた中国で5本の指に入る歴史ある大手事務所ですので、このブログをご覧の知財関係者の方々の中には、ご存じの方も多いことと思います。


1週間のプログラムで、プロセキューション及びリティゲーションに関する法律や実務の講義を受けます。テキストもなかなか分厚いです。



中国知財関連のセミナーは、最近では日本でも受講する機会が多くあり、色々と参加させてもらってはいるものの、現地に来て、現地の代理人から吸収できることは、素晴らしい機会かと思っています。

また、米国、欧州、日本以外のアジア圏からの参加者が多数おり、様々な国の弁護士・弁理士の方とお話できるのも、日本でのセミナーとは違うところでしょうか。

朝から夕方まで講義漬けですが、夜には様々なソーシャルアクティビティを企画していただいており、昨日はナイトクルーズに行ってきました。



滞在は残り僅かですが、少しでも多くのことを吸収して、実務に生かせる様々な知識を日本に持って帰りたいと思います。


山下未知子

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村