大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年11月17日火曜日

APAA 64th & 65th Council Meetings in Okinawa

石上です。

現在、松井・山下と共に、
アジア弁理士協会(APAA)の沖縄理事会に参加しています。

今年の開催地は沖縄!
日本部会がホストとなり、11月13日(金)~17日(火)の日程で多様なプログラムが日々行われています。

いまの時期でも、沖縄の日中気温は27~28度まで上ります。
半袖で快適に過ごせるほどの暖かさで、場所によってはまだ蝉の鳴き声が聞こえてきます。

【メイン会場の沖縄コンベンションセンター】

昨年のペナン理事会に続き、私は今回が二回目の参加となります。

今年は昨年にまして多数のミーティングを行い、活発に外国代理人との意見交換を行っています。
お互いの考え方をしっかり確認し合い、継続して良い関係を保っていくためには、やはり直接に会って話し会うことが大事だと再認識しています。

【MT後の記念撮影(イスラエル代理人 Soroker Agmon)】
 

 【MT後の記念撮影(台湾代理人 Lee and Li, Attorneys-at-Law)】

【MT後の記念撮影(台湾代理人 Portal International IPR Group)】
 

その他、各委員会の報告会やナイトパーティー、アウトドアイベントを通じて、最新の知財情報を収集し、様々な代理人との交流を深め、充実した時間を過ごしています。

【ナイトパーティー① 台湾代理人】

【ナイトパーティー② インド・マレーシア代理人】

  【ナイトパーティー③ 香港・インド・マレーシア代理人】


残り一日、できるだけ多くのことを吸収して帰りたいと思います。

んじちゃーびら!(沖縄弁で「さようなら」)


石上和輝



↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村