大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年11月10日火曜日

台湾代理人の記念イベントでの講演

松井です。

只今、台北に出張しております。

といいますのも、弊所と懇意にさせていただいている台湾事務所「Tsai, Lee & Chen」の20周年記念イベントに出席するためです。

Tsai, Lee & Chenとは、過去、レクシアセミナーを共催で開催したりと良いお付き合いをさせていただいています。

今回の20周年記念イベントには、各国代理人や台湾企業の方々など約100人が参加しています。
その中から、各地域の有志が、各国知財実務のプレゼンを行いました。

【台湾智慧財産局 王美花局長による講演】 

私は、日本意匠の戦略的活用ということで、関連意匠、部分意匠、画像意匠の活用について講演しました。

講演後、質問が多数。
みなさん、日本意匠の物品性とか秘密意匠とか、いろいろと疑問に思っていたことがあるようです。すべての質問にきっちりとお答えさせていただきました。

また、新商標の使い方なども講演しました。

 【プレゼン資料】


 【日本意匠の戦略的活用について講演】

今回のイベントに参加して感じたことは、やはり事務所は人財で成り立っているということです。
Tsai, Lee & Chenも、いろんなタレント(才能)が入り混じって相乗効果を発揮しています。

レクシアもそのような事務所になりたいと改めて感じました。

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村