大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年11月13日金曜日

台湾出張番外編そして沖縄へ

松井です。

いよいよ本日が台北最終日。
少し台北の番外編を。。

(1)故宮博物院の横のレストランで。。

今回、台北にある故宮博物院を訪れました。
そこには有名な翠玉白菜という美術品があります。

【翠玉白菜】

この博物院を出て、横にあるレストランで食事をした時に出てきた食べ物が、これです。

【リアル翠玉白菜??】

・・一瞬、度肝を抜かれ、次の瞬間、食べ方がわからないことに気づきました。
同じテーブルのアメリカの御婦人に見本を見せていただきました。
レンゲから白菜をそっと下ろして皿に置き、レンゲ内のソースを皿に載せた白菜にかければいいだけです。。
お味も、見た目も、素晴らしかったです!

(2)千と千尋の世界へ?

台北から車で1時間ほどのところに、九份という観光スポットがあります。
宮崎駿のアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになったとの噂がありますが、素晴らしい雰囲気と景色の村でした。

【九份】



(3)夜市

「台北は夜市がいい」と聞いていましたが、なかなか訪れる機会がありませんでした。
今回、台湾代理人の方に初めて連れて行っていただきました。
士林夜市です。台北最大級の夜市です。

【士林夜市】

  


日本人好みの味付けで、かなり美味しいです。
ここは台北に行ったらもう一度行きたい。


台北を仕事と見物で満喫したところで、明日(13日)から沖縄に行きます。
APAA(アジア弁理士会)の年次大会に参加するためです。

沖縄でも、仕事(と見物)を満喫してこようと思います。


松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村