大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2019年7月16日火曜日

博多で意匠実務の講師と博多祇園山笠

松井です。

先週金曜日と土曜日、博多に出張しました。
日本弁理士会九州会で、意匠実務の講師を務めるためです。
4回コースの研修で、最初の2回は私が担当講師です。

意匠の演習問題を参加者のみなさんと一緒に検討し、解説させていただきました。
講師の私も楽しい研修となりました。

先週末の博多は、博多祇園山笠のクライマックス。
法被姿の人、ふんどし姿の人が街にチラホラ。

山笠が中洲や天神のいろんなところに飾られていました。
「飾り山笠」は10メートル前後の高さがあります。圧巻!

【飾り山笠】

【サザエさん山笠】



博多の飲食店では、お店の人から博多祇園山笠についていろいろと教えていただきました。
20年ぶりくらいに天神の屋台にも行きました。(屋台の数はだいぶん減ったように思います)





来週末も博多に行きます。
2回目の演習です。関連意匠と部分意匠をみっちりやります。
九州の皆様よろしくお願いします。

松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村