大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年12月5日水曜日

健康のためにサウナ!2

松井です。

先日、サウナによく行っているというお話をさせていただきました。

最近も、スポーツジムで筋トレに励んだ後に、サウナに行っています。
(注:先日もお話したように、私はジッとしていられない性分ですので、トレッドミル等のウォーキングやランニング系はどうも向いていない気がしています。よって、ジムでは筋トレマシン間をちょこまかと動き回っています)

浴場内にサウナがあるのですが、そこで、また悩みだしたのが、
(1)体を洗った後にサウナに入るべきか
(2)体を洗う前にサウナに入るべきか
です。

体を洗ってからサウナに入った方が、一応キレイになった状態でサウナに入るので、迷惑はかからんだろうと思える一方で、体に付いた水滴がシャワーの水滴か汗か分からんのもサウナの効果が見えないようでイヤだし、サウナで汗かいて、もう一回体を洗うのもなんやしなぁ(大阪弁)。。 
でも、体を洗う前にサウナに入ると、筋トレで汗をかいてそのままサウナに入るので、やや迷惑かと思いながらも、サウナでかいた汗も、後に一緒に洗い流せるからいいのか、、など。(最近は時間短縮のため後者でした)

サウナ初心者には悩みどころがいっぱいです。

どうでもいいと思えばそれまででしょうが。。

う〜ん・・・。

今日は、上記二つの考え方の中間で、筋トレ後、サッとシャワーを浴びてから、手で水滴をなるべく落とし、サウナに入り、その後、体を洗うことにします!(決まった!)

・・・と、悩んでたら、下記サイトに記載がありました。
サウナの上手な入り方ルール

「1.シャワーを頭から浴び、全身をよく洗って、そのあとよく拭いてからサウナ室へ入ります。」

と書いてありますので、概ね、私の最終判断どうりでいいかと思います。
(今までの私は間違っていたことになります)


松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村