大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年12月17日月曜日

Macの起動音の商標登録

松井です。

ネットニュースで、アップル社のMacの起動音(ジャーンという音)が、アメリカで商標登録されたとの記事がありました。

CNET Japan
アップル、「Mac」起動音の登録商標を米国で取得

この音です。

アメリカ商標登録第4257783号です(登録日2012年12月11日)。

USPTOのTrademark Databaseより


商標の説明欄には、次の記載があります。
"The mark consists of a synthesizer playing a slightly flat, by approximately 30 cents, G flat/F sharp major chord. The mark is a sound."

実は、小生、Macユーザーです(メインマシンは、Macbook Pro です)。
十数年前からMacを使っており、Macを起動するたびに、このジャーンという音を聞いてきました。

この音を聞いただけで、「マックが立ち上がった」と思う方も多いと思います。それすなわち、出所表示あるいは自他識別なので、商標として機能してますね。

人間の感覚を通して感じた標章が、特定の企業を連想できれば、それは商標として機能している。しかし、それも出願書類における特定などの問題がありますので、どこまで商標登録を認めるかは議論の余地があります。

新しい商標のうち、音の商標については、日本でも導入方法が検討されています。

これからの商標および意匠の改正から目が離せません。

松井宏記



Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村