大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年12月8日土曜日

KTK研究発表会&忘年会

松井です。

昨日は、KTK(関西特許研究会)の研究発表会と忘年会に 参加してきました。

私はKTKの商標審判決研究班の班長を務めておりますが、研究発表は、私ではなく、この班のエースの方にしていただきました。

商標審判決研究班では、二ヶ月に一度、会合を開催し、その二ヶ月間に出された商標に関する審決判決のうち、発表者が報告すべき事案を選択して発表してもらっています。

よって、この会合に出ていれば、商標実務の最近の傾向はつかめるようになっています。

【KTK研究発表会の様子】

私の方はといいますと、意匠実務研究班にも籍をおいていますので、こちらの方の研究発表のテーマの一つである「外国意匠制度概論-US, EU,中国-」についてお話しました。


研究発表会の後は、忘年会でした。

今年の弁理士試験合格者の方々も出席されており、多くの方々と名刺交換をさせていただきました。

商標について興味のある合格者の方、是非、KTK商標審判決研究班にいらしてください。
(その前にKTKに入会する必要がありますが)

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村