大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2016年8月24日水曜日

名刺交換の将来

松井です。

名刺管理については、みなさん色々な方法を試しておられるのではないでしょうか。

私は、いただいた名刺をある程度分類した上で、箱に入れていました。
しかし、もっと見やすく、所内でも共有でき、外出先でも見れる方法がないものか、と検討していました。

そこで、昨日から名刺管理アプリをスマホにダウンロードして、いただいた名刺をデータベース化しています。

早速昨日、出張から帰り、自宅で、いただいた名刺を名刺管理アプリを使用して、せっせとデータベース化していると、
横にいた娘(高校生)が一言。

娘「なんで、名刺って紙なん?データでもらえへんの?データでもらったら、その作業いらんやん。」(注:大阪弁です)

私「・・・(確かにそうや!)そりゃ、まぁ、紙の方が渡しやすいやん。」

娘「ふ〜ん。」(不思議そうに私を見る)

私「でも、将来は名刺は紙ではなくなるかもね。出会ったらLINEの交換みたいに、スマホで名刺交換とかになるやろな。」

なるほど。娘は名刺をもっておらず、
また、出会った人とはLINEやSNSで連絡先を交換しているので、紙の名刺を交換している私を見て不思議がるのも無理はない。

私が使用している名刺管理アプリには、名刺交換機能が付いており、お互いが同じアプリを使っていれば、スマホで名刺交換は可能。
将来的に、どのアプリを使っていてもスマホで名刺交換ができれば、紙はいらなくなる。

そうなると、名刺交換時の作法は完全に変わる。
名刺交換時には、スマホを取り出し、アプリを起動して通信を行い、「あ、いま届きました。ありがとうございます。」という感じになるのか。

では、打ち合わせ中は、そのスマホは名刺画面を立ち上げたままで、名刺ケースの上に置くのか。いや、その時代には名刺ケースという物は無くなっているはずであり、スマホケースの上に置くのか??いや、スマホケースは最初からスマホをカバーしているので、上に置くとかいうものではない・・・。などと、つまらぬことを考えてしまいました。

いずれにしましても、将来的には、名刺はデータで交換の時代ですね。
(既に、そのような時代になっていたら、すみません。)


松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村