10月7日から12日まで、
インドネシア・バリ島で開催されたAPAA年次大会に参加してきました。
弊所の山田弁護士・弁理士からは、この出張を「バリ旅行」と言われていますが、
あくまでも「バリ出張」です。
しかし、仕事的側面をここで書いても面白くないので、
旅行的側面を報告したいと思います(それしか報告できないわけではありません)。
【バリ島】
バリに到着後、早速、日頃からお付き合いのあるタイ代理人のレセプションへ。
【Tilleke & Gibbinsレセプション】
屋外のレセプションで、スコールに降られてズブ濡れ。。
しかし、多くの知り合いの海外代理人と再会を喜び合う。
海外代理人とは話に夢中で写真を撮れませんでしたが、
バリの人たちとは写真を撮っています。
【バリの人たちと(1)】
【バリの人たちと(2)】
・・・これ以上載せると、本当に「旅行」の印象を強くしてしまうので、これくらいにしておきます。
ちゃんと、情報収集も怠っていないことを立証するために、以下の甲第1号証(Design committeeの写真)を示します。
【甲第1号証:Design committee】
アジア各国における意匠権侵害の成立要件や判断基準の詳細について、情報を得てきました。
その他のAPAA(仕事)の証拠として、甲第2号証(Gala dinnerの写真)を示します。
【甲第2号証:Gala dinner】
参加者全員(1,000人以上)が、一緒に食事をします。
それまでの会期中で会った人たちと、最後の挨拶をしたりします。
やはり、Leading IP attorneyが各国から来ているので、話していると大変勉強になります。
また、各国の事務所事情など、日本にいては中々得れない情報を得れることが収穫です。
再び旅行的側面に戻ると(やっぱり戻る。。)、
バリでこれだけは見たいと思っていたのが、ケチャダンスです。
ケチャダンスは夜に行きました。
【ケチャダンス】
夜のケチャダンスは神秘的。感動しました。
「バリ出張」の最後に見ましたが、仕事の疲れが吹っ飛びました。
旅行的側面を少し強めに書いてみました。
バリは山、海、市街、伝統、文化など、全てがその小さな島に凝縮されており、
次回は是非プライベートで「完全旅行」で行きたいと思いました。
(12日深夜便でバリを発ち、本日13日朝に大阪に戻ってきました。
本日午後から通常通りの執務に戻っています。)
松井宏記
↓Ranking check.
にほんブログ村
にほんブログ村