松井です。
本日12月27日で、2013年の業務は終了します。
(弊所は12月28日から1月5日まで年末年始休業になります)
レクシアは、2011年1月の設立から3年が経とうとしています。
今年のレクシアの活動を振り返りたいと思います。
【弁理士・弁護士の体制】
今年は、弁理士が9名になり、特許(機械電気及び化学バイオ)、意匠商標の各部門の弁理士が増え、多くの案件に対応させていただく体制を整えました。来年は弁護士の属する法務部門が更に充実します。
出願、審判、訴訟、法務等の受任件数が増えていますので、迅速確実なサービスを提供すべく、事務スタッフの増員にも努めました。
なお、現在、特許部門(機械・電気部門、化学・バイオ部門)の実務者を募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。
【事務所の設備】
事務所の面積を、設立当初の約3倍の広さに拡張しました。
設立当初は総勢4名でしたが、来年すぐに総勢15名になります。
各人が執務をより行いやすく、また、ご来所いただいた際に充分な「おもてなし」を行うことができるように会議室も増設致しました。
【レクシア知財セミナー】
今年は、計8回のレクシア知財セミナーを開催させていただきました。
・第16回 営業秘密と製法特許
・第17回 外国出願のためのコストコントロール(機械・電気編)
・第18回 特許権侵害訴訟の訴訟遂行上の留意点と損害賠償の諸問題
・第19回 外国意匠と外国商標の実務(名古屋開催)
営業秘密管理体制の整備と製法特許の活用法(名古屋開催)
・第20回 外国商標実務
・第21回 レクシア明細書学2013
・第22回 日本商標の近時の審判決を追う
・第23回 ザ・進歩性(機械・電気編)
毎回、60名から100名ほどのご参加をいただきまして、ありがとうございました。
来年もすでに、セミナー登録いただいた皆様には先行募集中のセミナーはあります。
また、外国代理人との共催セミナーについても開催が決まっています。
来年も是非レクシア知財セミナーにご期待いただき、ご参加のほどお願い致します。
【外部セミナー及び論文】
各代表パートナーは、日本弁理士会、発明推進協会、日本知的財産協会、トムソンブランディ等の各種団体においてセミナー講師としてお招きいただきました。また、各クライアント企業におけるセミナーにも講師としてお招きいただきました。来年も、お招きいただきましたセミナーで充分な講演ができるよう努力してまいります。
山田弁護士・弁理士と私とは、「知財管理」誌において、論文を発表致しました。
山田が、歴史上の人物と商標法4条1項7号の適用に関する論文、
私が、意匠の類否判断要素に関する論文と、共同体商標における「商標の正当な使用」に関する論文です。
ご興味のある方は、ご一報ください。
今年もクライアントの皆様方からのご愛顧をいただきました。
誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
来る年もどうぞよろしくお願い致します!
松井宏記
Ranking check.
にほんブログ村
にほんブログ村