大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年7月5日日曜日

ソウルへ出張(7/1-7/4)

松井です。

7月1日から4日まで、韓国ソウルに出張しました。
MERSコロナウィルスが気になりましたが、現地に行くと、マスク着用の人は殆どおらず、あまり気にはしていない印象を受けました。(飛行機はガラガラでしたが)

MERSと仕事の方はさておき、
江南地区を中心としたソウルでの写真を紹介します。

【ソウル中央地方裁判所】
とにかく大きい。私と比較してもらえれば、その大きさが想像できると思います。
入場する際には体温を測られます。
(以前は体温測定はなかったと思うので、MERSの影響でしょうか)

【韓国特許庁 ソウル支部】
韓国特許庁(KIPO)の本部は、郊外に移転していますが、
韓国特許庁支部がソウルの江南にあります。以前は本部も支部の筋向いにあったようで、この周りには特許事務所がたくさんあります。

【フグ】
今まで知りませんでしたが、ソウルのフグは美味い!
このお店がいい店だったのかもしれませんが、日本のフグよりも食感がコリコリです。
こちらは「フグしゃぶ」でいただきます。
ちなみに、この時は、焼肉の後にフグに行きました。それでも食べられる。。

【Gangnam Style!】
江南駅の交差点に、カンナムスタイルのステージがあります。
音楽が流れていますので、自由に踊れます。
写真撮影時にも、女性2人が例の「乗馬ダンス」を上手く踊ってました。
もう一度、カンナムスタイルを聞きたい、見たい人は、こちら

【サムスン本社】
江南駅交差点近辺にあります。とにかく大きい。。全て鏡張り。。
こんなに大きい建物が4つあります。
さすがはサムスン。

【ソウル大学校】
ソウル南方の山の中に、ソウル大学校(Seoul national university)があります。
最終日は校内を案内いただきながら、こちらでランチしました。
かなり大きな総合大学です。Engineering, Science, literature, medical, law, music, artなど、全ての学問がここに集中している感じです。各College間の移動はスクールバスです。

・・・と、仕事の合間に、いろいろと巡ってきたソウルの旅でした。

松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村