大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年9月14日月曜日

韓国意匠権侵害訴訟で勝訴(江崎グリコvs韓国ロッテ)

松井です。

本年8月21日に、韓国ソウル中央地方裁判所にて、
原告:江崎グリコと、被告:韓国ロッテとの間における韓国意匠権侵害訴訟で、
江崎グリコが勝訴しました。

江崎グリコが、ポッキーの高級版として、関西限定で販売している「バトンドール」と類似のパッケージを使用して、韓国ロッテがペペロを韓国で販売したことから、江崎グリコが韓国ロッテを意匠権侵害として提訴していました。

本件については、既に、様々なインターネットニュースで話題になっていますので、皆様もご存知かと思います。

【ニュース報道】

ハンギョレ新聞(YAHOO! ニュース)
ロッテ製菓がデザイン盗用、ソウル地裁で江崎グリコに勝訴判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-00021701-hankyoreh-kr

YOMIURI ONLINE
韓国ロッテの商品販売差し止め、グリコが勝訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150824-OYT1T50104.html

産経WEST
グリコの高級ポッキーが勝訴
http://www.sankei.com/west/news/150907/wst1509070004-n1.html




日本企業が韓国で意匠権侵害訴訟に勝訴した事例として紹介されました。

私は、本件の日本及び韓国における意匠権取得の代理をさせていただき、
韓国意匠権侵害訴訟でも、韓国代理人とともに本件を担当させていただきました。

日本企業、日本代理人および韓国代理人が一致団結して、素晴らしいチームワークのもと、勝訴を得ることができて誇りに思います。
また、本判決を下されたソウル中央地方裁判所に対して敬意を表します。

今回の判決においては、韓国における意匠権侵害の他、不正競争行為の認定もされており、江崎グリコの全面勝訴となりました。

今後も、レクシアは、日本及び世界において、使える、戦える意匠権の創設を行い、クライアント企業のデザインを世界で保護するため、全力を尽くして参ります。


松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村