大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2016年5月20日金曜日

【セミナー告知】商標トレーニングセミナー2016 in 名古屋 and 大阪

第40回・第41回 レクシア知財セミナー「商標トレーニングセミナー2016」のご案内
(名古屋・大阪開催)

この度、名古屋(7月1日金曜日)および大阪(7月5日火曜日)にて、「商標トレーニングセミナー2016」を開催しますので、ご案内させていただきます。


最新の商標実務を効率的に習得できるセミナーですので、是非ご参加くださ
い。
講師は、レクシアの松井宏記弁理士、田中景子弁理士、宗助智左子弁理士です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近の商標実務は変化しています!
商標の類似範囲は狭いままなのか。識別力のハードルはさらに低くなったのか。新商標の実務はどのように進んでいるのか。キッチリと把握して実務を遂行しないと大ケガをします!商標実務は生き物ですので、日頃から情報をアップデートする必要があります。レクシアは、そのような商標実務情報のアップデートのため、「商標トレーニングセミナー」を開催します。

前半では、最近の商標審判決から注目すべきものを取り上げた上で、最新の商標実務指針について解説します。特に、識別力や類否判断という最も興味がある分野について最近の事例から分析を行い、どうしたら他社の権利を回避できるのか、または、商標登録に至るのかについて解説します。

後半では、新商標の現状について解説するとともに、本当に新商標で出願すべきもの、意匠での保護方法、平面商標で出願すべきものなどについて、日本および欧米での事例を用いて解説します。新規性のない製品デザインやパッケージデザインを商標を使ってどのように保護するか、意匠による保護も考えながら指針を提案し、弊所の特徴の一つでもある、意匠と商標による多面的保護についても解説します。


皆様のご参加をお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーの詳細および申し込み用紙は、以下のリンク先をご覧ください。

第40回(名古屋)
http://www.gaikokusyutsugan.jp/seminar/40th_seminar.pdf

 第41回(大阪)
http://www.gaikokusyutsugan.jp/seminar/41th_seminar.pdf


弊所のメーリングリストでは、本日午前から募集を開始させていただいております。
すでに多くの申し込みをいただき、ありがとうございます。


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村