大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2017年2月21日火曜日

関西特許研究会って?BQって?

松井です。

関西特許研究会(KTK)って、ご存知でしょうか?

関西在住の業界人はご存知と思います。その他の地域の方はどうでしょうか。

関西特許研究会とは、関西の弁理士・弁護士を中心に運営されている知的財産全般の研究会です。
会員数は概ね780名です。

実は、私、今年の関西特許研究会の代表幹事を務めています。

こちらに、今年の幹事の紹介と、歴代幹事の一覧があります。
歴代幹事一覧を見ると、まさに関西の知財業界の変遷をみることができます。

代表幹事としてのお役目が始まったばかりなので、
わからないことが多く大変ですが、なかなか面白いです。

弁理士・弁護士同士であれば、通常は「**さん」「**先生」と呼び合いますが、
幹事会のメンバーは、ニックネームで呼び合います。

私も、学生以来のニックネームをいただきました。

私のニックネームは「BQ」。
私がBBQ好きであることを、他の幹事に話したところ、
じゃ、松井さんはBBQからBを一つ取って、「BQ」(ビーキュー)ネ!ということになりました。
・・なぜ「B」を一つ取られたかはわかりません。。
ちなみに、発音を間違うと「B級」になりますので、注意が必要です。

ニックネームで呼び合うと、すぐに打ち解けます。
今年の幹事会のメンバーも、ニックネームで呼び合って、すぐに学生時代のように打ち解けた感じがします。

これから、関西特許研究会の活動が本格化しますので、
幹事会の結束を固めて、楽しい研究会にしていきたいと思います。

BQ


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村