大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年1月31日木曜日

韓国知財事情に関するセミナー

松井です。

昨日は、東京で、日本弁理士会産業競争力推進委員会主催の「韓国における知的財産保護の状況」というセミナーに参加しました。

といいましても、私はこの主催委員会の副委員長のため、運営側として参加しました。

講師は、JETRO韓国副所長の岩谷一臣様でした。
韓国の経済事情から、企業の特殊性、統計資料の正しい解釈など、イロイロと興味深いお話をお聞きすることができました。

その他、国家知識財産委員会の動き、改正法のトピックス、韓国における模倣品取締の手法などをご紹介いただきました。

私の実務上の実感としましては、
中国は模倣品製造及び輸出国として最も注意すべき国ですが、韓国も冒認出願や模倣品事案が多いように思っています。

私自身も韓国で異議申立を行うことが多いです。韓国では冒認出願については、日本並みの取消等を求める手段があります。また、模倣品については、韓国特許庁内の取締組織(商標特別司法警察隊)や自治体による取締ルートがあるため、オプションは充実していると思います。

JETRO韓国のウェブサイトには、有益な情報がたくさん公開されています。
https://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/ip/

昨日は、いろいろと韓国の話をお聞きしているうちに、韓国に行きたくなりました。。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村