大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年6月6日木曜日

日本知的財産協会JIPAでの意匠商標の講演

松井です。

今日は、日本知的財産協会(JIPA)の研修会で講師を勤めてきました。

意匠と商標の入門コースです。
午前中の3時間で意匠の基礎を解説し、午後の3時間で商標の基礎を解説しました。

会社の知財部に配属されたばかりの方や、研究開発部門の方々等を対象とした基礎的な研修で、受講者数は約220名! 
JIPAの凄さを感じました。大阪科学技術センターの大ホールが人で埋まっていました。

基礎的な研修ですが、意匠では部分意匠や関連意匠の活用法、部品意匠の活用法にふれさせていただきました。商標では審決例の分析や、事案を元にした拒絶理由の解消方法など、かなり実務的内容を盛り込みました。もう少し基礎的内容に徹してもよかったかなと思っていますが。。

それでも、みなさん、6時間の長丁場にも関わらず、熱心に聴講してくださりありがとうございました。

7月4日には、別クラスを受け持ちます。
こちらの方にも120名ほどの方が参加されるとか。

意匠と商標の普及や理解に少しでもお役に立てるよう、頑張りたいと思います!

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村