大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年5月21日水曜日

レクシア知財セミナー「アメリカ意匠と商標の実務」のご報告

松井です。

19日月曜日に、レクシア知財セミナー「アメリカ意匠と商標の実務」を開催しました。

本セミナーでは、アメリカの大手法律事務所 Fox Rothchildから、Mr. Michael J. LeonardとMr. Robert L. Nortonの二名の先生方を講師としてお招きしました。50名ほどのご参加をいただきました。ありがとうございました。

アメリカ意匠のところでは、アメリカにおける意匠権の権利範囲の解釈方法、著作権やトレードドレスによる保護の可能性について解説いただきました。
アメリカ商標のところでは、アメリカ商標の出願手続、異議手続、商品役務の指定方法等について解説いただきました。


最後のQ&Aでは、先に来場者の方々よりいただいていた質問を中心として、私が質問者となって、主にアメリカ意匠の出願手続の細かいところについて質問しました。


本セミナーにより、ご参加の皆様方の日頃の疑問が少しでも解消できていれば幸いです。

今年度は、台湾代理人、アメリカ代理人と、外国代理人とレクシアとの共催セミナーが続いています。6月23日には中国商標代理人との共催セミナーがあります。新・中国商標法がテーマです。こちらの方も皆様のご参加をお待ちしております。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村