大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年7月9日水曜日

「カワいいモノ」のブランドとデザインの保護

松井です。

昨日は、中国経済産業局主催の「カワいいモノ・ブランドデザイン」のセミナーにおいて、「デザイン・ブランドの保護に不可欠な知的財産権」というテーマで講演してきました。

場所は、島根県松江市でした。
昨日の島根でのセミナーを皮切りに、「岡山」「広島」「鳥取」において同様のセミナーを開催します。

中国経済産業局では、伝統工芸品や工業製品等の「いいモノ」に、日本の感性である「カワいい」を掛け合わせた「カワいいモノ」の発展に力を入れておられます。

本セミナーでは、私以外にも、大学の先生、メーカーの方のご講演もありました。
大学の先生は、「かわいい」の要素・要因等を実証的に研究されており、大変興味深く、目からウロコのご講演でした。メーカーの方のご講演では、伝統品を使用した「カワいいモノ」で販路拡大されている事例を紹介していただき、こちらも大変興味深いお話でした。

このセミナーは、「カワいいモノ」事業のキックオフであって、今後、「カワいいモノ」に興味のある企業やデザイナー等による研究会が発足し、共同でモノ作りに取り組まれます。

私もこの研究会に知財アドバイザーとして関わらせていただきます。
どんな「カワいいモノ」が出来上がるか、今から楽しみです。

最後に、島根の宍道湖周辺の写真を少し。。



岩牡蠣!!

本事業では、中国地方の方々との交流も楽しみにしています。

松井宏記



Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村