大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年6月30日月曜日

特許の仕事と就職の全て(@LEC東京リーガルマインド)

松井です。

6月29日日曜日は、LEC東京リーガルマインド梅田駅前本校にて、

「見たい!知りたい!特許業界 ~文系出身弁理士が語る特許の仕事と就職のすべて~」

というテーマで講演してまいりました。


テーマがデカい!ですが、私が実感している「知財業界の実情」について、お話させていただきました。
弁理士登録16年を経過した私の実感としての知財業界の実情です。

対象者が、知財業界以外の方ということでしたので、基本的なことから・・、
特許事務所の業態にも、その名の通り、イロイロとあってその実情が異なることや(例えば、国際特許事務所、特許商標事務所、特許法律事務所など)、特許事務所の規模による求められる人材の違い、事務所経営スタイルの話、特許事務所の実務担当者または事務担当者に求められる資質、外国弁理士との協働、弁護士との協働、知財業界で求められる英語のレベルなどなど。。

講演前に、予め、テーマだけを箇条書きのメモにして講演に臨みましたが、結局、自由に話してしまいました。

出願数減少とか、弁理士数増加とか、これから弁理士を目指す方にとっては、ネガティブな情報がイロイロあります。事実はそうかもしれませんが、そういう情報に惑わされるよりも、いずれ、知財業界で自分をどのようにブランディングしていくか、また、その後ろにある自己実現のようなものをどう達成するかを考えるべきです。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、正にその通りと思います。
活躍している弁理士は、間違いなく知財に対する興味が深く、自分を持ち、周りのネガティブ情報に惑わされていません。

自分が現実を通して感じたことを一番大切にして、知財が好きと思えるのであれば、後は迷い無く知財業界に足を踏み入れるだけでしょう。

そして、知財業界で、持てる力を存分に発揮していただきたいと思います。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村