大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年10月6日月曜日

部分意匠の講演 in 北海道

松井です。

先週3日の金曜日に、
北海道の登別温泉で開催された日本弁理士会北海道支部の会合で、
「部分意匠の戦略的活用」というテーマの講演をしてきました。


北海道の他、東北地方の弁理士の方々も、多く参加されていました。

登録事例を多く紹介させていただき、部分意匠の実務的な内容を解説しました。
部分意匠と一口に言っても、私の整理では色々あります。

切り取る部分の選別方法
・クレーム型、ディスクレーム型
・特許型、商標型
・小単位、中単位、大単位での実線部分
など。

部分的な意匠を保護する方法
・部分意匠×関連意匠
・部分意匠×部品意匠
・部分意匠×全体意匠
など

実際の意匠に接した場合に、これらをどのように当てはめて利用するかが大事です。
また、外国での権利取得を考えているのであれば、それに適した日本出願をする必要があります。

講演の後は、参加者の方々とともに宴会。
北海道、東北地方の知財状況のお話が聞けて興味深かったです。

登別温泉の湯も良く、講演後の疲れも癒されました。

【登別温泉街にはたくさん鬼がいます】
 


【地獄谷(源泉)】

北海道でパワーをもらいましたので、今週も頑張っていきたいと思います。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村