大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年10月23日木曜日

デザイナー募集!KOBEデザイン塾2014

松井です。

今年も、「KOBEデザイン塾」(神戸市主催)が開催されます。


「KOBEデザイン塾」は、メーカー(ものづくり企業)と若手デザイナーとを対象に、デザインを戦略的に活用するためのデザイン経営能力を高めるためのセミナーです。

4回のプログラムの中で、デザインビジネス、デザインマーケティング等に関する座学、実際の企業の事例の通した製品開発演習を行います。

講師陣は、実力派デザイナー、大学教授、企業の方、ブランドコンサルティング専門家、雑誌編集長と多彩な顔ぶれです。

私は、最後の製品開発演習の講評を担当します。


私に求められる役割は、受講者が演習を通して開発した物に対して、どのような戦略的な意匠出願(あるいは商標出願)を行うべきかという知財戦略の講評です。

私は、このセミナーでは、前身の「デザイン道場」から製品講評を担当していますが、
毎回、多くのデザインや事業戦略の演習の講評を行いますので、大変刺激を受けます。

過去開催分については、本ブログでも取り上げています。
KOBEデザイン塾2013
デザイン道場2012

今年もどんな風になるやら楽しみです。

まだ、受講者のデザイナーの募集は実施しているようですので、
ご興味のある方はこちらからお申込みください。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村