大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2014年10月3日金曜日

シンポジウム"Patent Litigation in Japan and Germany"(ドイツ特許庁)

中村です。

下記松井弁理士の記事にありますように、先発部隊として、ドイツに来ております。
1年半ぶりのドイツ、とても懐かしく、気分はすっかり留学時にタイムスリップしています。

本日は、ドイツ特許庁で行われた"Patent Litigation in Japan and Germany"と題するシンポジウムに出席しました。


特許権侵害訴訟の手続きや裁判所の構成、侵害訴訟に絡む無効主張に関する手続き、実体法の各種論点につき、日本とドイツの双方の実務家が同一テーマにつき其々プレゼンを行うというスタイルで行われたため、両国での違いが明確になるとともに、お互いの優れた点を知って更により良い制度を目指そうという意識が参加者の間で高まりました。


弁論期日が原則1回(ミュンヘンは2回)しかないドイツの特許権侵害訴訟は、日本の実務家の感覚とは裏腹に、ドイツの実務家からは「効率的で良い」との声をこれまで多く伺ってきました。
一方、今回のシンポでは、侵害の有無を精査し、複数回の期日において裁判所の見解を適宜共有する日本のシステムにも見倣うべきところがあると考える実務家もおり、実際に一部のドイツの裁判所にもそのシステムが反映されてきているということが分かりました。

その他にも色々と収穫がありましたので、今後自身の実務に活かしていこうと思います。

(追伸)
滞在しているホテル近くのHeiliggeistkircheという教会です。
飾り付けが圧巻。"Birds of Wishes"(←勝手に名付けた)に、祈りを込めてきました☆


中村小裕

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ


にほんブログ村