大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2015年1月22日木曜日

プレーイング・マネージャー

松井です。

最近、こちらの本を読みました(まだ読んでる途中ですが)。

『部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書
 「プレーイング・マネージャー」になってはいけない』
 (ノンフィクション 角川書店) 単行本 – 2013/11/22
出口 治明


著者は、ライフネット生命の出口会長です。
著者のポリシー通り、わかりやすく、内容に無駄なく「任せ方」について書いています。
権限の与え方、指示の出し方、「任せる」と「丸投げ」の違いなど、なるほど!と納得の連続です。

サブタイトルの「プレーイング・マネージャーになってはいけない」も納得!

・・ですが、我々、弁理士業や弁護士業は少し違うかも?

マネージャーとして経営面や交通整理のみを行うと、どんどん実務から遠ざかり、クライアントと話ができなくなります。
もちろん、それを承知で経営と実務執行を分ける場合もあるでしょうが、私はどっぷり実務家ですので、脱プレーイングマネージャーは大分と未来の話でしょうか。。

それにしても、これだけ分かりやすく「任せる」ということについて内容をまとめられるのは、著者の人生経験の賜物だな〜、と感服しました。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村