大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2016年6月22日水曜日

レクシアを卒業して東南アジアの知財界へ!

松井です。

レクシアの意匠商標部門に、石上和輝弁理士が在籍していたのですが、今年2月に退職しました。
彼はその後、マレーシアに渡り、現在、クアラルンプールにある弁理士事務所で勤務しています。

昨日、石上弁理士がレクシアを訪問してくれました。

マレーシアではいろいろな経験をしているようです。
通常、日本人が現地事務所に在籍している場合には、日本クライアントとの連絡役の役割が多いと思いますが、彼は、「普通」に働いているようです。
というのも、内内(マレーシアクライアントのマレーシア出願)、外内(外国クライアントのマレーシア出願)、内外(マレーシアクライアントの外国出願)に加えて、外外!(外国クライアントの外国出願)まで担当しているようです。東南アジア地域では一箇所の事務所をハブとして、いろいろな国に出願することがありますが、まさにその渦中にいます。

そんな話を、事務所で聞き、また、食事しながら聞き、と楽しい時間を過ごしました。

レクシアを卒業した弁理士が、東南アジアの知財界で頑張って貴重な経験をしているのを聞いて、大変嬉しかったです。

最後に昨日の写真。

(左:松井、右:石上弁理士)

マレーシアでも頑張れよ!

松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村