大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2017年4月21日金曜日

【レクシアセミナー案内】不正競争防止法・著作権法による製品デザインの保護

山田です。

最近、忙しさにかまけて少しさぼっておりましたが、
久々にレクシアセミナーを開催させていただくことにしました!

『不正競争防止法・著作権法による製品デザインの保護
 ~加湿器事件(知財高判平28.11.30)を踏まえた保護の可能性と限界~』

本セミナーでは、弊所の法律部門で担当した加湿器事件(知財高判平28.11.30)の話題を中心に、不正競争防止法・著作権法による製品デザインの保護に関し、最新のトピックスや実務上の問題点をお話しさせていただきます。

製品やパッケージのデザインを保護するために意匠権や商標権を戦略的に活用する手法に関しては、弊所の松井弁理士の解説をすでにお聞きかと思いますが、
本セミナーでは、意匠権を補完する役割を果たす不正競争防止法2条1項1号および3号、並びに、著作権法による製品デザインの保護とその限界についてご説明をさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。


セミナーの詳細および申し込み用紙は、こちらをご覧ください。


※加湿器事件については、本ブログでも簡単にご紹介をさせていただきましたが、Westlawのウェブサイトに田村先生(北海道大学法学研究科教授)の解説が掲載されていますので、ご興味のある方はご参照ください。


山田威一郎


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村