大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2019年6月30日日曜日

札幌で日韓の意匠商標最新実務とビールの注ぎ方を知る

松井です。

この週末は、札幌で開催された「APAA Japan-Korea joint design and trademark committee」に参加しました。

日本と韓国から意匠商標に関する実務家が集まり、情報交換を行いました。

札幌市時計台は、改修が終わり、綺麗になっていました。

【札幌市時計台】

会合では、私も審判を2件紹介しました。

【プレゼン中】

本会合では実務上の情報交換がメインですが、懇親も行います。
場所が札幌だけに、サッポロビール博物館に行きました。

【サッポロビール博物館】

【明治時代のサッポロビールのパッケージ】


サッポロビールの歴史について勉強させていただいた後は
お待ちかねのビールの試飲です。

【ビール試飲】

今回最も勉強になった(?)のが、ビールの注ぎ方です。
注ぎ方で、泡が全く異なり、味が全く変わります。

ビールを注ぐときは、コップを傾けていませんか?
どうもあれは違うようです。

正しくは、以下の写真のように、
コップは傾けずに一気に注ぎ、泡が落ち着く(泡とビールが1:1)まで待って、
三回に分けて注ぎ足すのが正解のようです。
(これを飲み会でやると少し引かれるかもしれませんが。。)

【これがいい注ぎ方】

【完成図】
いい泡はこんなに盛り盛りにして傾けてもこぼれません。

早速、自宅で真似してみました。
泡が全然違います。

皆様もやってみてください。
(なお、意匠商標の最新情報も、もちろん持って帰ってきています。笑)

松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村