大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2017年10月30日月曜日

パリ出張(現地代理人巡りと少しの○○)

松井です。

10月25日から29日まで、フランスのパリに出張しました。

レクシアの意匠商標部門では、外国からの依頼の中では、フランスからの依頼が多く、各現地代理人に挨拶を兼ねて行ってきました。

実は私、パリは初めてです(というかフランスが初めて)。
観光といっても事務所間を移動するときに、少し建物を見る程度ですが、
チラチラと見てきました。

フランスのアイコン、エッフェル搭(1889)。素晴らしい建物。

【エッフェル塔】


これが、工業所有権の保護に関するパリ条約(1883)パリ万国博覧会(1889)の頃に建てられたものです。知財に携わる者として、感慨深いです。


事務所訪問の合間には、パリ内で、牡蠣を食べてみました。
塩分が多く、おいしい!


肝心の事務所訪問ですが、
事務所内のデコレーションに驚きの連続。

こちらは、とある事務所のエントランスです。

【事務所A:エントランス】

また、他のとある事務所の会議室。
装飾が様々。この事務所は収集した美術品を会議室に展示していて、さらにその美術品の本も製作していました(本はお土産としていただきました。ありがとうございます)。

 【事務所B:会議室】


パリでの仕事を済ませて、今はスイスのジュネーブにいます。

WIPOで開催されるSCTに出席するためです。
こちらの方がメインになりますので、頑張ってこようと思います。

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村