大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年5月7日月曜日

INTA総会@Washington DC (1)

松井です。

GW中よりアメリカのワシントンDCで開催されているINTA(国際商標協会)年次大会に参加しています(現在、INTAのトップページでは、「INTA TV」として、総会の様子を動画で公開しています)。

毎年、多くの弁理士、弁護士、企業担当者などが世界中から参加されます。今年は前もってregistrationした人だけで9,300人であり、最終的にはもっと増える可能性があると言われています。こちらをご参照ください。

小生は、LEXIAの海外アソシエイトとプライベートミーティングを多く持ち、日頃の業務について打合せを重ねています。世界中を回らなくても、INTA総会に行けば、ある程度まとめて各国代理人と合えるのが、INTA総会の大きなメリットです。なお、INTAは商標系の方の集まりと思われがちですが、最近は特許系の方も多く参加されています。小生も特許系の方ともミーティングしています。

 (INTA総会会場のHospitality areaの前)

INTA総会では多くのレセプションが開催されます。INTA主催のものや、各国代理人事務所主催のものなど様々です。あまりレセプションに出過ぎるとパワーを使い果たしてしまうので、レセプションは選ぶ必要があります。

(INTA主催のwelcome receptionの様子。すごい人!)

Breakfast, lunch, dinnerに、それぞれ各国代理人と食事を取ることも多く、様々な実務情報を聞ける一方で、体重の増加が懸念されます。。前回の中国出張のときのように食べ過ぎないように注意したいと思います。

海外ネットワークを更に強めてまいります。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村