大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年6月4日月曜日

外国出願への対応


松井です。

外国出願が増加しています。
企業が真に国際化を進める中、PCT、マドプロを利用した国際出願により、多国で権利取得する機会や必要性が増えています。
欧米はもちろん、東南アジア、BRICS等の新興国への出願も増えています。

我々、代理人サイドとしましては、各国における最新情報を収集するとともに、我々とともに企業の手助けを行う現地代理人との関係強化にも取り組んでいます。

現地代理人の状況も変化を続けています。外国業務については、実務の動きとともに、人の動きも把握する必要があります。我々代理人は、信頼する現地代理人個人と共に実務を行う必要がありますので、現地代理人との会話などから人の動きを把握しておくことは重要です。

また、レクシア内におきましても、最近、外国事務を補充し、より迅速かつ正確に外国出願に対応させていただく体制を整えました。弊所の体制としましても、さらに国際化を図っていきたいと考えています。

追伸:最近、新人の入所が続いていますので、週末に、新人歓迎ということで、レクシアBBQをしました。が、話と飲食に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。。チームワークはUPしました!

松井宏記



Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村