大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年10月15日月曜日

大学の講義スタート!


山田です。

暑い夏も終わり早10月。今年も大学の講義がスタートしました。
5年前に大阪大学の法学部大学院に知的財産プログラムという特別なコースができたときから、客員の講師をさせていただくようになり、今年でもう5年目になります(立花弁理士も当初から一緒にやっています)。

私の担当科目は、「商標法Ⅱ」。
前期の「商標法Ⅰ」の授業で商標法の基礎的な事項を勉強してきた学生さんに、応用的な問題や実務を教える位置付けの授業です。
授業では、単なる講義だけではなく、識別力や類似の意見書を書いてもらい、ディスカッションをするなど実務的かつ双方向的な授業にするように心がけています。

先日終了した第一回の授業は、自己紹介の後、「商標実務の全体像と商標出願」というテーマで概論の話をしましたが、その後は、
第2回 識別力の講義
第3回 識別力の意見書の起案とディスカッション
第4回 商標の類似
第5回 商標の類似に関する意見書の起案とディスカッション
と盛り沢山な内容が続いていきます。


「商標法って結構おもろいやん」って思ってもらうのが私の授業の目指すところですので、学生の皆さんは頑張ってついてきてくださいね。

今年、レクシアに参画してもらった石上弁理士もこのプログラムの卒業生です。今後も、続々と優秀な弁理士を業界に排出していけるよう頑張っていきたいと思います。

山田威一郎


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村